mikutterクラウド「みくらうど」をつくろう!

「みくらうど」とは

クライアントOSに依存せずにmikutterが使えるみくみくな環境だよ!
WindowsでもMacでもLinuxでもFreeBSDでも,sshとXが動く環境ならmikutterが使えるよ!
iPhoneとかでもうごくよ!


実装方法

  • GentooとかUbuntuとか適当な環境を用意する
  • mikutterをインストール
  • ibusとかをインストールして日本語入力できるようにする
  • /etc/ssh/sshd_config を編集して X11Forwarding を yes に設定
  • ssh でリモートログインできるようにする
  • 適宜ユーザを作成してibusとかの設定をする

上記の手順に沿って環境を用意するとみくみくなサーバが作れるよ!

実行方法

既にお気付きだと思いますが,次のようなコマンドでログインしましょう!
"-Y"をつけないとXが必要なアプリケーションが立ち上がらないよ!

ssh -Y cloud@192.168.1.39

ログインしたら,おもむろに

ibus-daemon -d -x

とかしてIMEを立ちあげます..bashrcとかその辺に書いといてもいいかも.
ここまできたら,

mikutter

とか

svn co svn://toshia.dip.jp/mikutter/trunk mikutter
ruby mikutter/mikutter.rb

みたいな感じでmikutterが起動します!

OSに縛られずにみくみくできます!やったね!