これが本当のMBAだ

MBAって何の略だろう

みなさんの中にもMBAを持っている方がいると思いますが,そもそもこれは何の略でしょうか.
MacBookAir?ふふふ,本当は分っているんでしょう?
そうですね,MikutterBookAirですね.そのMBAはmikutterを動かすために生まれて来ましたね.
違う?いやいや,どうせTwitterしてるんだから変わらないじゃないですか.

MikutterBookAirを作ろう

とりあえず .xinitrc に exec ruby mikutter.rb みたいなことを書いてみました.

source /home/penguin/.xprofile
exec /home/penguin/local/bin/ruby /home/penguin/bin/mikutter/mikutter.rb

1行目は.xprofileを読んでいます.この中でibus-daemonとかを叩いているので,こいつを書いておかないと日本語入力できなかったりします.
2行目でmikutterを起動していますね.Rubyがこの場所にあるのは自分でコンパイルしてるからです.

上記のような状態でstartxするとこうなります.

ブラウザとかは

Alt+xとか叩くとコンソールが出てくるので,

Thread.new{`chromium`}

とか入力してCtrl+RETするとChromeが立ち上がりますね.

同様に

Thread.new{`urxvt`}

とかでターミナルを立ち上げることもできます.もはやWindowsManagerとかいらんかったんや…